2011年04月24日

大失敗作『ツーリスト』レビュー

『ツーリスト』
原題:THE TOURIST
製作国:2010年アメリカ
カテゴリー:ロマンティック・ミステリー、コメディー(?)
上映時間:103分
監督: フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
脚本: ジュリアン・フェロウズ
撮影: ジョン・シール

キャスト:ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリー、ポール・ベタニー、他

レビュー(☆)


故・淀川長治さんは、「どんな映画でも良い所は1つはある」

というような事をおしゃっていたが、映画『ツーリスト』は、

ブログのタイトルで書いたように、近年稀にみる大失敗作で駄作だ。(ё_ё)

それでも、1つくらいは良いとこも、あるので先ずは、良い所を探してみよう。

・主演のアンジーが美しい(○ ̄∀ ̄)ノ
・ロケ地のベネチアの街が美しくて、映画を観たら行きたくなる。

後は、( ̄^ ̄;)ウーン (ー'`ー ; )んー (-ω-; ムム…

残念ながら、それだけ。。。。。_| ̄|○ フー ( ̄‥ ̄) = =3


では、やや辛口に映画批評を。。。。。



先ずは、この映画は、、第68回ゴールデングローブ賞の
ミュージカル・コメディ部門の作品賞、主演男優賞、主演女優賞で
ノミネートされた作品である。

ロマンティック・サスペンスにかかわらず、ミュージカル・コメディ部門に
ノミネートとは、ハリウッド外国人記者協会に所属する各国の映画記者は、
頭がおかしくなったのか?
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

やはりアカデミー賞しかり、ゴールデングローブ賞しかり、
なんとか映画賞なんて、何の価値もないことが露呈してしまったな(o`ー,´) ニヤリ


ストーリーはと言うと、謎の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、
インターポールに監視されている。

インターポールは、彼女の恋人で犯罪者のアレクサンダー・ピアースを
捕まえようとしているが、ある日、彼女の元に恋人のピアースから手紙が届く。

手紙には、『リヨン駅から列車に乗り、自分の背格好に似た人物を探せ。」との指示。

彼女は、インターポールの捜査官たちをまいて、ヴェネチア行きの列車に乗り込み、ある男と出会う。

それがジョニー・デップ扮するアメリカからのツーリストで、平凡で退屈そうな数学の教師のフランク。


謎の女と平凡な男は出会い、列車のレストランで、ワイン飲みながら会話をする。



映画はここまで、かなりの時間を費やす。

が、

なんのサスペンスも、なんのエモーションも、気のきいた会話も一切ない(+_+)


時間だけが動いているが、何も起こらない、ゆるいテンポで、
てっきりスパイアクション映画だと思って観に来たオイラは、
「一体この映画は、どんな映画なんだ!?」
と不思議な気分になった。

このゆるいテンポには、何かしらの伏線が隠されているのか!?( ̄□ ̄)
と、思いながら観ていたが、
ギャングの親分が出てきても、
謎の女とキスをしても、
殺し屋に追われてヴェネチアの瓦屋根伝いに逃げ回っても、
なんのサスペンスも、ロマンスも生まれず、
なんとも、ゆる〜い中途半端なコメディー風なテンポのまま、
映画は終わる。

しかし、ネタバレになるから、書けないが
あるバカバカしいオチというか、なんと言うか(;´Д`)
客を低能扱いしたような、驚愕の事実がっ!!( ̄□ ̄;!!

なにが驚愕かというと、このオチというか設定がこの映画のダメな原因だからだ。

謎の美女には、なんだか凄い謎の恋人がいて、
ダサくて地味で暗くて平凡で退屈な数学教師がある日出会っても、
決して、なんのロマンスも生まれないし、平凡な数学教師は
どう見ても、ただの脇役でしかない。

それが最後に、ドヤ( ̄∀ ̄)みたいな顔されても、

ええっΣ( ̄□ ̄; ) ガーン ヽ(Θ゚Д゚)ノマジスカァァみたいな(笑)

って、書いても、一体何ことか解んないだろうなあ( ̄ε ̄)


話を整理すると、この映画の最大の失敗は、
ラストのオチが全てみたいなプロットが失敗の原因だと思う。

なんか、とって付けたような大ドンデン返し!!なんてやったところで、

ヾ(・ε・。) オイオイオイ そんな低能扱いしないでくれたまえ( ̄‥ ̄) = =3
ってな感じ(笑)

そんな事より、男と女の出会い、人生の一瞬の交差、エモーショナルな会話、
あきらめや、切なさ、ゴージャスな食事。。。。などなど、
映画で描くべきことは、山ほどあるだろ(#゚Д゚)凸ゴルァ!!

特に、アンジーとジョニー・デップが共演しても、何も生まれなかった
脚本、演出は犯罪的。。。(-。-)

最近これほどの、大失敗作で駄作の映画もないので、
映画館で何がダメなのか、是非確認して見て下さいね(○ ̄∀ ̄)ノ





同じカテゴリー(☆レビュー)の記事
 『アウトレイジ ビヨンド』レビュー (2012-10-20 14:37)
 ”超B級映画”『スカイライン 征服』レビュー (2011-07-12 11:55)
 『 グリーン・ゾーン』レビュー (2010-06-02 23:42)
 『人間失格』レビュー (2010-03-31 03:24)

Posted by アイスH at 01:08 │☆レビュー