2010年06月13日

『春との旅』レビュー

『春との旅』
製作年 2010( 日本)134分
カテゴリー:ドラマ
監督・原作・脚本: 小林政広
キャスト:仲代達矢、徳永えり、大滝秀治、菅井きん、小林薫、田中裕子、淡島千景、柄本明、美保純、戸田菜穂、香川照之
レビュー(★★★★☆)


監督の小林政広と言う人は、日本映画界では稀有な存在だ。

彼の映画は、小林監督自ら制作費を出して制作している自主制作映画で、

大抵は単館上映で低予算ゆえからか、キャストも主に無名な役者を起用していて、

ロカルノ国際映画祭でグランプリを獲得した『愛の予感』では、監督自ら主演をこなしている。


オイラは、小林政広作品は特に好きと言う訳ではないが、結構見ている。

自主制作で映画を作り続けている監督というのは、

日本映画界では異端で希有な存在なため気になるのだ。


しかし、『 愛の予感』を見た時には、小林監督演じる男が、

ただただ飯を食って、工場で働く映像が延々と繰り返されて

『こんなの映画じゃねー』とムカついて、

もう、この人の作品は見ないと思っていたが、

『春との旅』は仲代達矢主演で、脇役も豪華キャストだというので、

気になって、映画館に足を運んだ。



ストーリーは、仲代達矢演じる忠男とその孫の春が、

足の不自由な忠男の身を寄せ先を探して、

長年疎遠になっていた兄弟の元を訪ねるロードムービーだ。



映画の冒頭から数分間は、セリフがなく、

忠男が不自由な足を引きずりながら、怒ったようにズンズン歩き、

そのあとを不安そうな表情で春がついて行くといったシーンが続き、

セリフではなく映像で表現しようという意気込みを感じる。


しかし、冒頭の辺りは、あまり上手くもない長回しや、

春のワザとらしいガニ股歩きが気になった。


今時、あんなイモ姉ちゃんが、この日本にいる訳がない。

大体、春が来ているような服はどこで売っているんだ?

30年前の話なら別だが。。。

演出だと思うが、あんなガニ股歩きは、ちょっとやり過ぎだよヾ( ̄o ̄;)オイオイ



まあ、それはいいとして、脇役のキャスト陣の豪華さと言ったらスゴイものがある。

何せ、小林薫なんか、忠男と春が訪ねてきたアパートの前で

スルメだかをつまみに酒飲んでいる漁師の役で、

カット割りなしのロングショットのワンシーンという贅沢さ(笑)



主演の”春”役の徳永えりも、あのガニ股歩きは、ちょっとやり過ぎだが、

『こんなイモ姉ちゃん、どこから連れてきたんだ?』と言うくらい、

なんとも言えない味を出していて良い(・∀・)!!


特に、何年も会っていな父親と再会して、号泣するシーンは、

言葉などではなく、父と娘が長年抱き続けた固い氷のような

わだかまりが溶けていくような、切なくてジンワリくるシーンだった。
クスン…(/_<。).:゚+

それは、最近の日本映画界に蔓延する軽薄でバカみたいなキーワード

”泣ける”などとは、一線を画す本物の感情が表現されたシーンだ。



最近の日本映画は、マンガが原作でテレビ局制作の

毒にも薬にもならないどうでも良いアイドルタレント映画か(+_+)、

誰かが死んで悲しくて泣けるとか(;´д`)トホホ…、

オイラは本当に情けなくて涙が出るくらい

バカバカしい映画ばかりだが、それでも、

1年あるいは数年に1本くらいは、魂の籠った本物の映画がある。



小林政広監督は、無骨ながらも、コマーシャリズムに毒されていない

本物の映画を撮ろうとする情熱を持ち、バカみたいな映画しか作れない

ダメダメ日本映画界に、活を入れるような、本気の映像作家だと思う。


『春との旅』は、ここ数年で最もお奨めの日本映画だと断言できる。








タグ :春との旅

同じカテゴリー(☆☆☆☆レビュー)の記事
 『悪の法則』レビュー (2013-12-16 01:02)
 『オブリビオン』レビュー (2013-06-16 22:28)
 『ダークナイト ライジング』レビュー (2012-09-09 12:51)
 『凍える太陽』レビュー (2012-09-02 11:57)
 『プロメテウス』レビュー (2012-08-26 11:44)
 『メン・イン・ブラック3』レビュー (2012-06-20 23:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。