2010年08月29日

DVDレビュー『戦場でワルツを』

『戦場でワルツを』
原題: WALTZ WITH BASHIR
製作国: 2008年イスラエル/フランス/ドイツ/アメリカ
カテゴリー:アニメーション、
上映時間: 90分
監督、脚本、製作:アリ・フォルマン

アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたが、「おくりびと」にオスカーを持って行かれた『戦場でワルツを』DVDで観た。

「おくりびと」は映画館で観たが、『戦場でワルツを』は単館上映だったため、時間がなくて見逃していた。

DVDで観たら、「おくりびと」なんか観ている場合じゃなかったあっ!!( ̄□ ̄;!!って言うくらいヤバい!

「おくりびと」にオスカーを渡すとは、米アカデミー賞会員の目は節穴だぜ( ´⊿`)y-~~



1982年、レバノン侵攻したイスラエル軍による、パレスチナ人の難民キャンプ、サブラとシャティーラで大虐殺が起きる。

犠牲者が3000人を超えるともいわれる「サブラ・シャティーラの虐殺」だ。

『戦場でワルツを』は、イスラエル人のアリ・フォルマン監督が、実体験に基づき、イスラエル軍によるレバノン侵攻を描いたアニメーションである。

物語は、1982年、当時19歳のアリ・フォルマンはイスラエル軍の兵士だった。

それから、24年後のバーの片隅で、アリは彼の戦友から、いまだに戦争の悪夢に悩まされると打ち明けられ、『レバノンの事を思うことはあるか?』と聞かれる。

アリは、当時、大虐殺が行われた場所のすぐ近くで任務に就いていたからだ。

しかし、アリは今まで、当時の戦争のことを一度も考えたことすらなく、そればかりか戦争の記憶が欠落していることに気がつく。

なぜ、自分には、戦争の記憶が無いのか?

アリはその夜、奇妙な夢を見る。

夜の海岸線に立ち並ぶビル群が照明弾に、映し出されるのを全裸で海に浸かりながら見ている自分と戦友。

サブラ・シャティーラで何が起きたのか?

消し去った記憶とは?

真実を求める旅が始まる。

この映画は、アニメーションでありながら、ドキュメンタリー映画でもある。

ドキュメンタリーというのは、アリが記憶を辿る過程で戦友やジャーナリストの証言や、自分自身の記憶のフラッシュバックで、戦場における不条理や、戦争の酷さが明確になり、そして、それは彼らが実際に体験し目撃したことだからだ。

果たしてアニメーションで、彼らが体験した戦場のリアルさを表現できるかというと、映像的には独特なタッチで、時にはシュールで幻想的であり、時にはリアルな臨場感がある映像は、見るシーンにより全く違った機能をし、しかもそれらは非常に芸術性が高い。

確かに戦場における生々しさや、恐怖感みたいなものは、足りないような気がするが、『プライベート・ライアン』みたいにバラバラに引きちぎられる兵士のCGみたなものがあれば表現できるのもでもない。

むしろアリや彼の戦友達が体験したリアルな現実の方が、どこか間が抜けてシュールでさえもあるし、そんなストーリーに独特な映像がマッチしている。

例えば、自分の記憶を辿るうちに、彼はこんな情景を想い出す。

戦時中、戦車部隊の指揮官であったアリは、上官からある所から戦死した兵士の遺体を回収する任務を命じられる。

『その遺体を、何処に運ぶのか?』と上官に質問すると、『そんなことを俺に聞くな。』と鼻で笑われる。

アリ乗った戦車は、夜の闇の中を、機関銃を連射しながら、"どこかに解らない明るい所"に向けて疾走している。

しかし、誰に向けて機関銃を撃っているのかは、解らない。

機関銃を撃っているアリの足下には回収した遺体が無造作に横たわっている。

戦車は、やがて"どこかに解らない明るい所"(前線基地)に到着し、遺体を下ろす。

死体袋に入れられた、兵士たちの遺体幾つも並べられている。

なにか夢でみた光景のようにシュールで奇妙なシーンだ。しかし、リアルである。

なぜなら、実際の一兵士から見た戦場の光景は、映画のように起承転結のドラマなどはなく、断片的で部分的な事実しかなない。

なぜ、そんなことが起きたのか、その場にいた者は知る由もない。ただ、事実だけがある。

それを実写で映像化するよりも、アニメーションという表現方法がより、的確にこの映画にマッチしていると思うし、今までのドキュメンタリーや、実写の戦争映画では、表現しきれなかった領域まで踏み込むようなポテンシャルをこの映画は持っている。

傑作ではあるが、この映画にはそんな軽い言葉などは何の意味も持たないほど、この映画のラストの真実は重い。

平和ボケで、人が死んで悲しい映画とか、「おくりびと」に泣けたとか、バカみたいな安っぽいこと言ってないで、真実を直視せよ!!

今も世界のどこかで、罪もない子供たちが殺されている。無関心が一番最悪だ。



  

Posted by アイスH at 13:00DVDレビュー

2009年08月22日

映画『転々』DVDレビュー

『転々』
製作年 2007年(日本) 上映時間 101分
監督: 三木聡
主演: オダギリジョー 、三浦友和 、小泉今日子
ジャンル:ドラマ
○レビュー(☆☆☆)
○「時効警察」の三木聡監督が、全編ゆる〜い笑いを散りばめた奇妙なロードムービー。借金の取り立て屋役の三浦友和が哀愁があって何とも言えない、いい味を出しているface06
オダギリジョーは、テレビの延長上の演技でface15
三木監督お得意の小ネタ満載で、ちょっとやり過ぎって感じで食傷気味になるけど、後半に進むにつれホンワカした気分になったface01
ちょっと疲れた週末の夜に、酒を飲みながら見るには最高の映画だなdrink_01

ストーリーは、家族もなく孤独で自堕落な生活を送っていた若者の元に現れた借金取りの男が、吉祥寺から霞ヶ関まで歩くのに付き合ったら、借金をチャラにすると提案する。借金取りの男は、誤って妻を殺したと若者に告白し、警視庁に自首する途中に妻との思い出の場所を転々と歩いて行く。。。



  

Posted by アイスH at 01:20Comments(0)DVDレビュー