2012年09月09日
『ダークナイト ライジング』レビュー
『ダークナイト ライジング』
原題 The Dark Knight Rises
製作年 2012年
製作国 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
上映時間 165分
映倫区分 G
<スタッフ>
監督クリストファー・ノーラン
製作エマ・トーマス
クリストファー・ノーラン
チャールズ・ローベン
製作総指揮ベンジャミン・メルニカー
<キャスト>
クリスチャン・ベール
マイケル・ケイン
ゲイリー・オールドマン
アン・ハサウェイ
トム・ハーディ
レビュー(☆☆☆☆)
『ダークナイト ライジング』は、もちろんアメコミのヒーローものの
バットマンの映画ではあるが、バットマンではない。
(゚Д゚)ハァ?
一体なにいってるの?(@_@)
前作の『ダークナイト』でクリストファー・ノーランは
バットマンというアメコミのヒーローものの範疇を見事に越え、
人間の心の奥底にある、恐怖、不安、弱さ、憎しみ、醜さを剥き出しにした。
今回の『ダークナイト ライジング』では、さらにそんな要素が強められ
秘密兵器を搭載したバットモービルで飛び回り悪を懲らしめるはずの
正義のヒーローであるバットマンも、自己の弱さを見つめ深く内省する
いわば”修行”のような場面に映画の大半の時間が費やされる。
今回の敵のベインとの戦いも、お互いにアメコミ的な武器など一切使わず
ただの殴り合い( ̄□ ̄)
コノヤロ! o(#-`Д-)=○)>д<).。ぐはぁっ!
ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
このベインっていう男がまた、強いのなんのって(≧∀≦)
お坊ちゃん育ちの大富豪ブルース・ウェインこと
バットマン(クリスチャン・ベイル)とは”芯”の強さが違い過ぎる。
ベインは本当の絶望というものを知っている。
ベインの強さは、巨大な塊のような憎しみであり、怒りである。
バットマンとベインとでは”芯”の強さの質が違うのだ。
そしてベインに徹底的に叩きのめされたバットマンは
奴がかつていた絶望に突き落とされる。
バットマンとスパーダーマンは誰にも頼まれた訳でもないのに
身を削って悪に立ち向かう共通点があるが、
バットマンにはスパーダーマンのような超人的な力を持っていない。
生身の体で、もう一度立ち上がり、自らの限界を越えるしかないのだ。
クリストファー・ノーランが手がけるバットマンシリーズの
3部作の完結編の『ダークナイト ライジング』は”寡黙”な作品だ。
”見せ物”的なムダな爆破シーンや意味のない
ど派手なアクションなど一切ない。
怒りや憎しみや恐怖などのネガティブで強い感情は、
抑制の効いた演出でコントロールされ
行き場をなくしたエネルギーは内側にドンドン溜まって
さらに増幅され巨大な力となる。
まるで核爆弾のように。
どうしても完成度の高い前作との比較をしたくなるし
なにか物足りなさを感じるが
今回の『ダークナイト ライジング』は
シリーズ最終章に相応しい終わり方だったように思う。
原題 The Dark Knight Rises
製作年 2012年
製作国 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
上映時間 165分
映倫区分 G
<スタッフ>
監督クリストファー・ノーラン
製作エマ・トーマス
クリストファー・ノーラン
チャールズ・ローベン
製作総指揮ベンジャミン・メルニカー
<キャスト>
クリスチャン・ベール
マイケル・ケイン
ゲイリー・オールドマン
アン・ハサウェイ
トム・ハーディ
レビュー(☆☆☆☆)
『ダークナイト ライジング』は、もちろんアメコミのヒーローものの
バットマンの映画ではあるが、バットマンではない。
(゚Д゚)ハァ?
一体なにいってるの?(@_@)
前作の『ダークナイト』でクリストファー・ノーランは
バットマンというアメコミのヒーローものの範疇を見事に越え、
人間の心の奥底にある、恐怖、不安、弱さ、憎しみ、醜さを剥き出しにした。
今回の『ダークナイト ライジング』では、さらにそんな要素が強められ
秘密兵器を搭載したバットモービルで飛び回り悪を懲らしめるはずの
正義のヒーローであるバットマンも、自己の弱さを見つめ深く内省する
いわば”修行”のような場面に映画の大半の時間が費やされる。
今回の敵のベインとの戦いも、お互いにアメコミ的な武器など一切使わず
ただの殴り合い( ̄□ ̄)
コノヤロ! o(#-`Д-)=○)>д<).。ぐはぁっ!
ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
このベインっていう男がまた、強いのなんのって(≧∀≦)
お坊ちゃん育ちの大富豪ブルース・ウェインこと
バットマン(クリスチャン・ベイル)とは”芯”の強さが違い過ぎる。
ベインは本当の絶望というものを知っている。
ベインの強さは、巨大な塊のような憎しみであり、怒りである。
バットマンとベインとでは”芯”の強さの質が違うのだ。
そしてベインに徹底的に叩きのめされたバットマンは
奴がかつていた絶望に突き落とされる。
バットマンとスパーダーマンは誰にも頼まれた訳でもないのに
身を削って悪に立ち向かう共通点があるが、
バットマンにはスパーダーマンのような超人的な力を持っていない。
生身の体で、もう一度立ち上がり、自らの限界を越えるしかないのだ。
クリストファー・ノーランが手がけるバットマンシリーズの
3部作の完結編の『ダークナイト ライジング』は”寡黙”な作品だ。
”見せ物”的なムダな爆破シーンや意味のない
ど派手なアクションなど一切ない。
怒りや憎しみや恐怖などのネガティブで強い感情は、
抑制の効いた演出でコントロールされ
行き場をなくしたエネルギーは内側にドンドン溜まって
さらに増幅され巨大な力となる。
まるで核爆弾のように。
どうしても完成度の高い前作との比較をしたくなるし
なにか物足りなさを感じるが
今回の『ダークナイト ライジング』は
シリーズ最終章に相応しい終わり方だったように思う。
Posted by アイスH at 12:51│Comments(0)
│☆☆☆☆レビュー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。